逆子の方にはこのようなことを問診しております

青山墓地の桜のトンネル、見事ですね!


逆子は治すものではなく直るもの
2017年03月13日 | 安産・逆子

当鍼灸院の逆子直しの考え方(方針)を簡単に
2018年01月22日 | 安産・逆子

逆子で来院される方の問診事項です。

健診日、ご自身の出生時体重、逆子等で生まれたかどうか等、事前に調べていただけると良いかと思います。

もちろんわからなくても構いません

わかる範囲で教えていただけたらと思っております。

逆子の鍼灸治療について|東京南青山おおした鍼灸院

当日は以下の事をお聞きしております。

【ご出産予定日】

【出産予定病院】
病院に連絡することはありません。ご出産予定の病院により逆子についての方針が違うので、その参考のためにお聞きしております。

【28週以降現在に至る健診日】
健診時における推定児体重、赤ちゃんの向き、いつから逆子と言われたか、その他(薬処方の有無等)何を言われたか。

【不妊治療の有無】

【妊娠されてからの経過】

【つわりの有無】
どのようなつわりで体重の減少はどれくらいだったか

妊娠前の体重と現在の体重】

【ご自身と旦那さんの出生時体重】

【これまで鍼灸治療を受けたことがあるか】

【すでに逆子(安産)治療のお灸をされているか】

【逆子体操について】
逆子体操の指示があった
逆子体操の指示は無いがすでにやっている
体操は胸膝位をしている
体操はブリッジをしている
何分間体操を行うと言われたか?
体操後にどちらを向くように(側臥位)言われたか?

逆子体操とか横向きで寝るとか、ちょっと考えて欲しいことを…
2018年01月18日 | 安産・逆子

【冷え対策はしているか】

【レッグウォーマー、靴下の使用方法について】

【運動について】
ウオーキング ヨガ 水泳 マタニティービクス等、何かやっている事はあるか?

【睡眠について】
夜中に何度起きるか、4時間以上継続して寝ることはできるか
何時に寝て何時に起きるか
お昼寝はしているか

【間食について】
アイスを食べているか?
食べているのでしたらその頻度は?

【逆子でうまれたか】
わかれば旦那さんも、、

ノルウェーでの調査ですが、親が逆子であれば生まれてくる赤ちゃんが逆子の場合が2.2倍になるとの報告がありますので(なんと父親が逆子の場合も同等の確率とか、、)。
Maternal and paternal contribution to intergenerational recurrence of breech delivery: population based cohort study
https://www.bmj.com/content/336/7649/872

この他、既往歴、現病歴等もお聞きします

これらの情報をもとに、脈とお腹の状態を診察しつつ治療をしております。

逆子の治療でよく聞く質問

逆子で来院された患者さんからのお便りを並べてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

鍼灸師,按摩マッサージ指圧師 / 東京スキンタッチ会会長 / 逆子治療アドバイサー / 経絡鍼灸治療専門家 / 東洋はり医学会会友 / ヴィパッサナー瞑想経験者 / 子どもは4人。趣味はウォーキング、カメラ、野球、ラグビー、アメフト観戦等。